オールインワンゲルのおすすめランキング 化粧品比較の匠

ハチミツの美容効果とは?ハチミツ入りのオールインワンゲル |
口コミ情報掲載!オールインワンゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

ハチミツの美容効果とは?ハチミツ入りのオールインワンゲル |
口コミ情報掲載!オールインワンゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

ハチミツの美容効果とは?ハチミツ入りのオールインワンゲル

2017.04.19

体に良いイメージのあるハチミツですが、美容にも高い効果があることをご存知でしょうか。ハチミツは食べるだけでなく、肌に直接使用することで美肌効果が得られます。今回は、ハチミツを使ったスキンケアの方法と注意点、また、ハチミツ入りのオールインワンゲルについてご紹介します。

「天然の美容液」と呼ばれるハチミツの効果とは

甘いハチミツにはもちろん糖分が含まれていますが、それだけではありません。ビタミンやミネラル、アミノ酸、有機酸やポリフェノール、酵素など、なんと190種類もの栄養成分が含まれているため、「天然の美容液」とも呼ばれています。

そんなハチミツの代表的な美容効果といえば、なんといっても保湿です。ハチミツには空気中の水分を吸湿し、取り込む働きがあります。また、肌の水分を閉じ込めて逃がさないので、しっとりぷるぷるの肌が実現できるのです。

また、古い角質のピーリング効果があり、肌のターンオーバーを促します。さらに、ハチミツのもつ殺菌効果が肌を清潔に保つので、吹き出物なども防ぐことができます。

ハチミツの使い方と注意点

ハチミツをそのままスキンケアに使うときは、「非加熱」の「純粋」ハチミツを選びましょう。ハチミツは加熱処理されると、栄養が失われてしまうのです。また、「純粋」ハチミツ以外の「加糖ハチミツ」や「精製ハチミツ」は、ハチミツ以外の成分が添加されていることが多いため、スキンケアには向きません。

ハチミツを使ったハチミツパック法では、ハチミツを肌に薄くのばし、5~10分放置したのち洗い流します。ピーリング効果で肌は明るく、さらに保湿効果でしっとりします。

ハチミツを配合したオールインワンゲルがおすすめ

「ハチミツの効果はわかったけれど、べたべたして扱いづらいのがイヤ」「面倒だから毎回なんて無理」と言う方もいらっしゃるかもしれません。また、純正のハチミツは値段も高く、普段リーズナブルに手に入れているハチミツのほとんどが、他の成分が加えられています。

こういう時は、美容成分としてハチミツが含まれたオールインワンゲルを使ってみてはいかがでしょうか。

ハチミツの美容効果を生かしたオールインワンゲルはたくさんあります。専門店でなければ扱っていない生ハチミツも、オールインワンゲルならたっぷり配合されています。ハチミツ以外の美容成分も含まれているので、相乗効果も期待できますね。

ハチミツの成分を有効に、また手軽にスキンケアに取り入れるには、時短もできるオールインワンゲルをおすすめします。

安心して使える「ハチミツ」の天然成分で美しい肌を

ハチミツは、低温で保管すると硬くなったり、結晶化したりします。このような状態では、肌に塗ることができません。適切な温度を保って保管しましょう。ハチミツが結晶化してしまった場合も、湯せんで温めれば元に戻りますのでご安心ください。

こういった保管の手間もオールインワンゲルなら、省くことができます。ただし、容器や説明書に記載されている保存場所や、使用期限は守るようにしましょう。

また、ハチミツに対するアレルギーがある方は使用できないので、まずはパッチテストを行うことをおすすめします。ハチミツ自体にアレルギーがなくても、元となる植物(たとえば、ソバの花からとったソバハチミツなど)にアレルギーがあればハチミツでもアレルギー反応を起こすことがあるので注意しましょう。オールインワンゲルでも、一度パッチテストするといいでしょう。

多くの栄養が含まれるハチミツを使った、スキンケアの方法についてご紹介しました。1本で手軽にスキンケアが完了するハチミツ入りのオールインワンゲルなら、簡単に、そして安全にしっとりお肌が目指せます。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら