オールインワンゲルのおすすめランキング 化粧品比較の匠

オールインワンゲルに美容液などを追加して使っても良い? |
口コミ情報掲載!オールインワンゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

オールインワンゲルに美容液などを追加して使っても良い? |

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

オールインワンゲルに美容液などを追加して使っても良い?

2017.02.28

化粧水や乳液など、スキンケアの全ステップをまとめて終わらせてくれるオールインワンゲルですが、肌質や使い方によっては「ちょっと物足りない」と思う場合もあるようです。

そのような時、美容液など単品のスキンケア用品を追加して使えると便利ですね。今回は、オールインワンゲルに美容液などを追加して使用しても良いのか、それとも逆効果となってしまうのかについて解説します。 関連コラム:オールインワンゲルは顔以外にも使える!全身に使う場合の注意点

■本当にオールインワンゲルだけで十分?

オールインワンゲルには化粧水や乳液といった、スキンケアの各ステップで取り込みたい成分が複数配合されています。いわばオールマイティのアイテムであるため、乾燥が気になる人には保湿が不十分に感じ、年齢肌が気になる人には目元や小ジワへのアプローチが物足りなく感じます。

全てのステップをカバーできる一方で、特定の悩みを持つ肌には程度によって満足のいく効果が現れにくい面も持っています。

ただし、近年はその特定の悩みに注目したオールインワンゲルも多く発売されています。今使用しているものでは保湿が不十分だなと感じた場合は、保湿成分がたっぷり入ったものを購入してみてはいかがでしょうか。年齢肌ケア効果がもっと欲しいという人も、リフトアップ効果が期待できるものを試してみる手があります。 初めてオールインワンゲルを試す方にはキャンペーン中のセット商品がおすすめ。

■オールインワンゲルに追加したい場合のポイント

それでも何か物足りない、以前使ってみて良かった美容液などを重ね付けしたい、というように、オールインワンゲルにもう1アイテム追加したいという場合。

美容液など単品のスキンケアアイテムを追加すること自体は、決して悪いことではありません。上手に使いこなすと理想の効果が期待できます。ただし、組み合わせによってはお互いの良い効果を打ち消し合ってしまうリスクがあるため、試してみて効果を実感できない場合は無理に組み合わせるのは止めましょう。

また、追加する前にオールインワンゲルの1回に使う量を見直してみるのもおすすめです。保湿が足りない場合など、オールインワンゲルの使用料が単純に少ないことが原因となっていることも少なくありません。 想像より効果が出ないな、という時は、何か追加する前に、まず普段よりも多めにオールインワンゲルを肌になじませてみましょう。

オールインワンゲルの量を調節しただけでは解決できない、という時は、欲しい効果に見合った美容成分のみを追加しましょう。 注意したいのがタイプ別で塗る順番を変えることです。美容液の場合はオールインワンゲルよりも先に塗りますが、クリームタイプの場合はオールインワンゲルの後に塗るなど、アイテムの重さで順番を変えましょう。 軽い順で言うと、化粧水、美容液、乳液、オールインワンゲル、美容クリームです。

■まとめ

乾燥肌や年齢肌など、特定の悩みを抱えている人には、一般的なオールインワンゲルでは不十分に感じることがあります。その場合は保湿に特化したタイプやリフトアップ成分の配合されたオールインワンゲルを選ぶことで改善が期待できますが、それでも物足りない人は使い方を変えてみましょう。

保湿などオールインワンゲルに含まれている成分のはたらきが不十分だと感じる時は、オールインワンゲルをいつもより多めに使ってみると解決することがあります。思い切って別の美容液などを重ね付けするのも良いでしょう。

各ステップのはたらきをしてくれるオールインワンゲルだからこそ、単品のスキンケアアイテムとの組み合わせもしやすいメリットがあります。追加したい効果と上手に組み合わせて、自分の理想の肌を手に入れましょう。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら