オールインワンゲルのおすすめランキング 化粧品比較の匠

お風呂上がりにスグ保湿できるオールインワンゲルの使い方 |
口コミ情報掲載!オールインワンゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

お風呂上がりにスグ保湿できるオールインワンゲルの使い方 |

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

お風呂上がりにスグ保湿できるオールインワンゲルの使い方

2017.05.23

お風呂から出た直後は体もホカホカしていて肌もしっとり。ついつい基礎化粧品を塗るのも後になってしまいがちです。
しかし、実は肌の乾燥はお風呂を上がった瞬間から始まっていることをご存知でしょうか。特に乾燥した冬場やエアコンや扇風機を使っている夏場はお肌から水分はどんどん蒸発していってしまいます。
今回はお風呂上がりに、すぐ保湿ができるオールインワンゲルの効果的な使い方をご紹介します。

■お風呂上がりのお肌について

お風呂では湯気や熱気でお肌の毛穴は最大に開いた状態になっています。そしてお風呂から上がった後にタオルドライし体温も室温も下がると毛穴は水分を蒸発させながらどんどん縮んでいってしまいます。
オイルや保湿成分などフタをするものがあれば肌の水分を閉じ込めておくことができますが、フタがないと水分は奪われていってしまうことになります。
お風呂上がりにうとうと寝てしまったら顔がカピカピになっていた、なんて経験がある方もいるのではないでしょうか。

■お風呂上がりにオールインワンゲルですぐに保湿

そんな時に大活躍なのがオールインワンゲルをお風呂上がりにすぐに塗る方法です。湯船に入っている時にパックとして使用するのも良いでしょう。湯気で毛穴が開いているので保湿効果が高まります。
パックする時間がない方でも、お風呂から上がり軽くタオルドライしたらその後すぐにゲルを顔に塗るようにします。
お風呂上がりはすぐに顔から水分が蒸発してしまいます。お風呂で塗るのは慣れないという方でも一度習慣付けてしまうと楽なのでぜひトライしてみてください。

■お風呂上がりオールインワンゲルの効果的な塗り方

クレンジングゲルは化粧水と違ってジェル状になっているので塗り方にもコツがあります。毛穴が開いた状態なので、その毛穴にゲルをいれて保湿するようにしてあげるのがポイントです。
ゲルをやさしく塗り、下から上方向へ、内から外へと、毛穴に入り込むように塗布します。
決してゴシゴシと塗らないように注意して下さい。肌を傷めてしまう原因にもなり、より乾燥を招いてしまうかもしれません。
また、余裕のある方は、ゲルを肌にのばした後ハンドプレスで肌の奥に浸透させるように顔を手で包み込みます。
この最後のハンドプレスをするかしないかで浸透力が大きく変わってきますので、ぜひ加えてあげたい一手間です。何分も肌を触る必要はなく、30秒で肌にのばして、30秒ハンドプレスするだけでも充分です。この1分で肌の乾燥を防ぎ美肌がキープできるので、とてもおすすめの方法です。

■風呂上がりにバタバタしている方にはポンプ式がおすすめ

子どもがまだ小さくて一緒にお風呂に入るので、お風呂上がりは子供の世話で自分の肌ケア時間が取れないというような、育児中のママもいらっしゃるかもしません。そんな方におすすめなのはポンプ式のゲルです。
これまでオールインワンゲルといえば、蓋つきのケースに入っていて、スパチュラで取って、と少し面倒に感じている方もいたのではないでしょうか。
しかし最近はプシュッと一押しでゲルが出てくるポンプ式のゲルが多く販売されています。
これなら、子どもがいても数秒でゲルを手に取り顔にさっと塗ることもできます。ポンプ式なので衛生的に使うこともできて一石二鳥です。また、蓋つきケースの場合でも、百均などでポンプボトルをすぐに用意できるので、入れ替えておくと良いでしょう。

■まとめ

お風呂上がりの肌の水分蒸発を防ぐためには一刻も早くオールインワンゲルを塗ることがとても大切です。
オールインワンゲルの良いところをさらに活用するためにも、タオルドライと一連の流れで顔にオールインワンゲルを塗ることを習慣化してしまいましょう。そうすれば時短で潤い溢れる美肌をゲットするのも夢ではありません

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら