オールインワンゲルのおすすめランキング 化粧品比較の匠

オールインワンゲルのスパチュラの必要性と使用後のお手入れ方法 |
口コミ情報掲載!オールインワンゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

オールインワンゲルのスパチュラの必要性と使用後のお手入れ方法 |
口コミ情報掲載!オールインワンゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

オールインワンゲルのスパチュラの必要性と使用後のお手入れ方法

2017.02.28

大き目のジャーを容器に採用しているオールインワンゲルは、ほとんどの商品にスパチュラが付属しています。

このスパチュラ、正しい方法で活用しているでしょうか。面倒だから使っていないという人や、使ったらそのまま容器に仕舞っているという人は、お肌に影響が出ているかもしれません。

今回は、このスパチュラは本当に必要なのか、という疑問に対する答えと、正しい使用方法についてご紹介します。

■スパチュラは絶対使ってほしい便利アイテム

スパチュラがオールインワンゲルに付属している最大の理由は、最後まで衛生的にオールインワンゲルを使い切ってもらうためです。

お風呂上りは一見すると清潔な手のように見えますが、タオルの線維や洗い残したシャンプーなどが付着している可能性がないとは言い切れません。そのような状態でオールインワンゲルの容器に直接指を入れると、ホコリが入ったり、雑菌が入ったりする危険があります。

ジャータイプの容器はチューブやポンプ式とは異なり、開封する度に中身が直接空気に触れるため、ただでさえ変質や劣化しやすい特徴を持っています。
そこへ汚れた指を入れると、容器内でどんどん雑菌が繁殖することになります。中には常在菌のように人間の肌にそれほど影響がない菌も存在しますが、肌に害がなくてもオールインワンゲルの品質に影響が出る可能性は無視できません。

スパチュラを使うだけで、雑菌の侵入を抑えることが可能です。お肌に直接塗るオールインワンゲルが常に清潔で、品質の良いものであり続けられるよう、スパチュラを使用するようにしましょう。

■正しいお手入れでスパチュラも清潔に使おう

私は毎日きちんとスパチュラを使っているから大丈夫。そう思っている人も実はうっかりオールインワンゲルに雑菌を付着させてしまっているかもしれません。

毎日使用しているスパチュラをきちんとお手入れしているでしょうか。しっかりスパチュラでゲルをとって使用している人が、見落としがちなのがスパチュラのお手入れです。

スキンケアのステップを省略できるからオールインワンゲルを買ったのに、スパチュラのお手入れをしなければならないなんて面倒だと感じてしまうでしょう。しかし、スパチュラのお手入れはそれほど難しい内容ではありません。

使用後に、スパチュラに残っているゲルをティッシュで拭き取るだけ。これだけで十分です。毎回石鹸で洗って乾かす、と徹底的に行う必要はありません。使用後にサッと拭くだけであれば、それほど面倒に感じず毎日お手入れできるのではないでしょうか。 拭き取った後は、オールインワンゲルの容器に戻すより冷暗所に保管しておくとさらに衛生的に使えます。

■まとめ

ただのオマケのようにも思えるオールインワンゲルのスパチュラですが、実際はとても重要な役割を担っているアイテムです。オールインワンゲルの成分を最大限発揮させるためにも、お肌の不要なトラブルを避けるためにも、スパチュラをぜひ愛用してみてください。

お手入れも使用後にティッシュで拭くだけなので、オールインワンゲルの魅力のひとつである「お手入れ時間の短縮」を無駄にすることもありません。

小さいジャーの容器の場合や、プチプラ商品など一部にはスパチュラが付属していない商品もあります。スパチュラは単品でも販売されているので、付属していない商品を使う時は別に購入しておくのもおすすめです。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら